2022年79校目は3年ぶり3回目の選手権出場となる龍谷高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの今野友聖選手。キャプテンになった経緯や選手権への想いなどを語ってもらいました!

今野 友聖
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/79kg
■前所属チーム:FCヴィアージョ(神奈川)
■見てほしいプレー:豊富な運動量と最後まで諦めないプレー

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「元々、最初は違う選手がキャプテンをやっていたんです。新チームが立ち上がってから自分はなんの役職にもついていなかったんですけど、インターハイ予選あたりから自分がやることになりました。監督がチームの状況を見てキャプテンを変わったほうがいいという話になったんです。最初はびっくりしましたけど、Bチームのリーダーをやったこともあったので、迷いはありませんでした」

Q:とはいえ、シーズン途中からキャプテンをやるというのは簡単ではないと思います。
「チームをまとめることが得意ではなく、BチームでやってきたこととAチームでやることは全然違う。始めた頃は責任を背負うので精一杯。まずは自分のプレーよりチームをどうやってまとめていくかを考えていました」

Q:まとめる上で一番大変だったことは?
「選手権予選が始まる1ヶ月前なんですけど、チームの状態がすごく悪くて、試合に勝てない日が続いたんです。めちゃくちゃ雰囲気も悪くて、その時に監督からこのままだと絶対に終わるぞって言われて。その時がキャプテンとして一番大変だった。キャプテンとしてこの悪い流れをどう変えればいいんだろうなって」

Q:そこからどうやって立て直したのでしょうか?
「監督の方針である主体性をもって取り組むというのが徐々に浸透して、キャプテンの自分が率先して動いてまとまるようになった。そこで何もできなかったら、結果がついて来なかったかもしれませんね」

Q:選手権に向けて意気込みをお願いします。
「主体性を持って戦うサッカーを見せたい。佐賀県勢初のベスト8以上を目指して頑張りたいです」

cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg