<<先輩たちの成績を超えて、豪華賞品をゲット!>>
<<インターハイ応援企画|【#インハイチャレンジ】実施中>>


2021シーズン始動!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は福井の強豪・福井商業高校サッカー部の大森直太郎選手と谷柊呂選手に話を聞いたぞ!

5.jpg
大森 直太郎
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/65kg
■前所属チーム:丸岡中学(福井)
■自分の見てほしいプレー:オーバーラップからのクロス

Q:福井商業を選んだ理由を教えてください。
「勉強とサッカーの両立を目指したくて、福井商業を選びました。僕はお金持ちになるのが将来の夢です。漠然とした夢を叶えるためには、頭が良くならなければいけません。頭が良くなるためには、良い高校や良い大学に行った方が良いと思ったのがきっかけでした。ただ、サッカーも中学時代に県大会で優勝したり、県トレセンにも選ばれていたので高校でも頑張りたかった。福井商業はどこのチームよりも走り、フィジカルが強いのが印象的で、自分たちないその二つを身につけたいと思い、選びました。全国大会を見て筋肉が多いチームが強いと感じたため、今年に入ってからは筋トレを頑張るようになりました。その結果、ベンチプレスも10kg増えました。辛いことを継続できるようになったのは高校での成長です。今年は丸岡を倒して、自分たちの名を全国に響かせたい。インターハイは福井開催なので2枠ありますが、優勝して全国に行きたい。チーム全体の連携も良くなっているので、自信はあります」


7.jpg
谷 柊呂
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:175㎝/63㎏
■前所属チーム:坂井フェニックス丸岡ジュニアユース(福井)
■自分の見てほしいプレー:裏への抜け出しと強烈なシュート

Q:福井商業を選んだ理由を教えてください。
「坂井フェニックスの選手はだいたい丸岡高校に行きます。ただ、自分はサッカー選手が将来の夢ではなく、英語で海外の人とコミュニケーションをとって、発展途上国の人たちを助けたいと考えています。そのため、英語をメインに授業をする国際経済科という学科がある福井商業を選びました。サッカーもボールに対してアグレッシブで、守備でも攻撃でも高校生らしさを感じ、良い印象を持っていたのも決め手でした。先輩のプレーを見て、学んだことも多かったです。入学した直後から3年生と一緒にプレーさせてもらったので、ミスをしてはいけないというプレッシャーを感じていました。逆に緊張感があったため、技術の面が良くなったとは思っています。また、守備や切り替えの速さも学べました。今年は選手権予選で優勝し、全国で名を残したい。予選決勝の延長で敗れた悔いを晴らしたいです。インターハイも2チームが出れますが、出るからには1位で出たいです」


_what_banner1.jpg