<<先輩たちの成績を超えて、豪華賞品をゲット!>>
<<インターハイ応援企画|【#インハイチャレンジ】実施中>>


2021年26校目の取材は、ヤンサカ初登場、福井の強豪・福井商業高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの中津悠哉選手だ!キャプテンになった経緯やチームの手応えなどを語ってくれたぞ!

3.jpg
中津 悠哉
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:172㎝/65㎏
■前所属チーム:金津中学(福井)
■自分の見てほしいプレー:ドリブル、裏への抜け出し、強烈なシュート

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「昨年の選手権が終わった直後に、監督に呼ばれ『キャプテンをやってくれ』と言われたのがきっかけです。中学の時からキャプテンをしていたので、高校でもチームをまとめたいと思っていました。1年生の頃からキャプテンになりたいとアピールをしていたので、指名された時は嬉しかったです。なった直後に一昨年のキャプテンから、LINEで『思い切ってやってこい』と言って貰えたのも励みになりました」

Q:キャプテンになってから意識していることを教えてください。
「これまでもチームの中で一番声を出そうと意識してきました。加えて、今はまだまだできていませんが、監督からも言われる誰よりも走る部分を意識しています。声を出す部分も含め、誰よりも頑張る姿を周りに見せることでチームを引っ張っていければと思っています」

Q:キャプテンになってから大変なことはありますか?
「チームをまとめる大変さは感じます。試合中に言い争いになると止めることができず、自分の力の無さを痛感します。失点した後はみんなが下を向き、雰囲気が悪くなっている時に鼓舞する声ができていないのも課題です。自分も落ち込んでしまいがちなので、苦しい時に鼓舞できる選手になりたいです。一方で、試合で『決めてくれ』とパスを出くれたり、チームメイトが頼ってきてくれた時はチームを引っ張っていて、良かったと思えます」

Q:今年のチームの手応えはどうですか?
「春休みの遠征では、各県のプリンスリーグに出ているようなチームとたくさん練習試合ができました。県内とは違う球際の強さやプレースピードを体感し、レベルアップできました。個人としても得意なドリブルは通用し、自信になりました」

Q:最後に今年の意気込みを教えてください。
「自分たちの目標は全国大会の優勝です。まずは福井であるインターハイに出て全国のレベルを知るためにも、予選で無失点優勝したい。夏に得た経験を活かし、選手権に繋げていきたいです。そのためにはもっとチームを鼓舞できるようになりたい。点に関わるポジションでもあるので、点に絡めるようもっとレベルアップしていきたいです」


cp_banner1.jpg