2021年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!?
今回は長野の注目校・市立長野高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①グラウンドがいつも奇麗
髙橋「雨が降る後はグラウンドに水溜まりができるんですが、一瞬で乾くのは市立長野の特徴かも」
成澤「グラウンドやる気ありがち」
髙橋「一瞬で水を吸うのは有難い」
中里「室内練習もあるけど使う機会は意外と少ない」
髙橋「あと、雨の後はトンボでグラウンド整備しても平にならないから、芦田先生がトラックで引いて奇麗にしてくれる。朝とか学校に来たり、練習がない時に見るとグラウンドがとても奇麗で芦田先生に感謝したくなります」
中里「本当に有難いです」

15.jpg

②バスに当たり外れがある
成澤「バスがめちゃくちゃきついは大変だよね」
髙橋「荷物とかもあるんで、かなりギュウギュウ」
中里「でも、当たりバスもあるんです。たまに大型バスが出てくるときは足が延ばせるから快適だけど、ほぼ中型バス。」
成澤「俺が一番きつかったのは夏に群馬へ行った時。その日は40度近くあって、試合に終わったもギュウギュウのバスで帰ってくるのは本当に大変でした」
中里「俺は片道4時間くらいの遠征かな。歩き方を忘れるくらい座ってました」

③アップは清晴に拍手しがち
中里「試合前にブラジル体操をやるんですけど、誰かが掛け声を出すとみんなで"よし!"って大きな声を出して盛り上がるんです。でも、(田中)清晴が掛け声をかける時だけは、何も言わずに拍手をするんです」
髙橋「清晴はいじられキャラなんです」
成澤「それをやっているとみんなが盛り上がる。芦田先生もお気に入りのノリです」

14.jpg
あるあるを教えてくれたのはこの3人!

10.jpg
成澤 慧
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:163cm/60kg
■前所属チーム:アルティスタ東御U-15(長野)
■自分の見てほしいプレー:オーバーラップ

11.jpg
中里 隼希
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/63kg
■前所属チーム:AC長野パルセイロU-15(長野)
■自分の見てほしいプレー:キック精度

12.jpg
髙橋 亨太
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/63kg
■前所属チーム:アラグランデFC(長野)
■自分の見てほしいプレー:たくさん声を出し、味方を鼓舞するところ


aruaru_banner1.jpg