\高校サッカー部のみんなへ!/
「初戦突破」や「優勝!」など今年のインターハイ予選の目標を聞かせてくれ!
目標達成&条件クリアでモレリアネオ3などの豪華賞品を抽選でプレゼントするぞ!
⇨⇨⇨詳細はココから!

ーーー

石川県私立金沢高校サッカー部の生徒たちに、「ここだけは絶対に負けない!サッカー部自慢」をZOOMで聞いてみたぞ!

・部員は全員県内出身!
Q:ここがサッカー部の自慢だよ、などありますか?
宮村「石川県内出身の選手中心でやっています」

Q:ちなみに部員数は?
宮村「100人くらいです。県内出身の選手中心で、県内のクラブチームや中学校の部活から入ってきた選手ばかりです」

Q:皆さん昔から、というか中学生時代とかから顔見知りだったりする?
宮村「そうですね、しゃべったことがなくても見たことある、とかはあります。石川県内の選手中心でやる、というのが大谷先生のこだわりでもあって。あとは、試合を見に来てくれる人も多いですし、他の高校よりもサポーターが多いのかなと思います」

Q:近所の方々とかも応援に?
宮村「それももちろんあります。練習にも小さい子とか見に来てくれたりしますね」

Q:皆さんも、大谷先生の気持ちを知ってこの高校を選んでいたりするんですか?
全員「そうです」

スクリーンショット 2021-05-27 13.49.11.png

・今年から始めたグループ活動!
Q:あとは練習のこととか、何かここだけはというものはありますか?
宮村「学校のグラウンドが小さくて使えないというのもあって、今はほぼ毎日、いろんな練習場に移動して練習させてもらっています」

Q:練習場何か所ぐらいあるんですか?
宮村「3~4か所ぐらいです。毎日大谷先生にバス運転してもらっています」

Q:練習場がそれぞれ違って。練習する内容とかも変わってくると思うのですが、そこで工夫してることってあったりしますか?
倉橋「チーム内で役割があるんです、用具班だったり、ボール班だったり。一人一人役割があるので、責任もってみんなやっています」

Q:皆さん係があるんですか?
宮村「ありますね。チーム内で班みたいなので分かれていて、キャプテンなどが所属するリーダー班、荷物を管理する荷物班などの班分けをしています」

Q:合計でどれくらい?
宮村「10個ぐらいですかね...。リーダー班、荷物班、分担班、SNS班、企画班、清掃班、撮影班、あとは、GKは1つの班分けでボールの管理をしています、ボール班みたいな感じです」

班をまとめてもらったぞ!
スクリーンショット 2021-05-31 16.36.43.png

Q:皆さんは何班ですか?
宮村「真ん中2人がリーダー班、(右)企画班、(左)清掃班。リーダー班は全体の統率です」

スクリーンショット 2021-05-27 13.51.47.png

土居「企画班は、時期によるんですが、新入生歓迎会の計画とか。アップ着のデザインを考えたりもしています」
Q:清掃係は全体を掃除するんですか?
倉橋「そうです!」
Q:なんでこの活動を始めようと思ったのですか?
宮村「僕らの学年から始まったことで、学年が上がったと同時に一気にそういう制度ができました。僕らが1.2年生の時までは後輩が荷物とか積極的にやっていたんですが、今こういう体制になってからも、3年生も荷物も企画も全部やるようになって『上(の学年)がやれば下(の学年)もやるでしょ』って考えです」

Q:この体制をとって1〜2か月ぐらいだと思うのですが、やってみての感想は?
宮村「問題が多いですね。新しいことをしようとすると問題が起きちゃって。例えば仕事量の違いとか。やっぱり仕事がなかなかない人もいれば、毎日動かなきゃいけない人もいて、でも、係分担はあるんですけどそれについて責任を持つのがその人というだけで、その人が人を動かしてもいいし。例えばボール管理をしてる人だったら、その人が違う人に『ボール管理して』って言って管理させてもいいのですが、それが無くなったときに責任を持つのがその係の人。すべてその人がそれをやるわけじゃないよという解決の仕方をしました」

実際のミーティングのまとめも見せてもらったぞ!

グループミーティング.jpg

後日送ってもらった活動の様子!みんな真剣に取り組んでいるな!

image8.jpg
SNS班:I playfor企画を大学サッカーを参考に行いました。

image6.jpg
清掃班:清掃班が割り当てて、校内を清掃しています。

image9.jpg
ボール班:各会場でボールの数と空気圧を確認しています。

image7.jpg
企画班:企画で公式戦のアップ着を揃えたいということで、揃えました。

image10.jpg
練習班:練習場が別れるため、どこになんの用具を持っていくかを毎日相談します。

スクリーンショット 2021-05-27 13.51.31.png

・みんなとても仲良し!
Q:サッカー部の自慢、他になにかあったら教えてください。
倉橋「みんなすごく仲が良くて。カテゴリーが違ってもお互いの公式戦とかを見に行ったりします。みんなで行こうよとも言わずに見に行きます」

Q:チームは何個ぐらい?
宮村「いまは3つです。『TOP』、『NEXT』、『GROW』というふうに分かれています。カテゴリーごとに目的が違って、『TOP』は結果。金沢高校としての結果を残すこと、『NEXT』は1、2年生で構成されるトップチームで活躍するための準備段階、『GROW』は個人の育成です」

Q:『GROW』の目標は?
宮村「『GROW』は実践経験が一番大事といわれているので、練習もゲーム形式が多く、とにかく練習試合とか週末にたくさん組んでもらって、そこで自分の経験を積むというか。試合での経験を積むというのが目的であったりします」

Q:試合を見に行くのはどのタイミング?
宮村「それぞれ所属しているリーグがあって、トップチームはトップリーグというところにいるんですが、NEXTとGROWもそれぞれ違うリーグにいて、そのリーグ戦を見に行ったりします」

・練習のレパートリーが豊富!
Q:一番練習メニューで多いのはなんですか?
土居「毎週だいたいゲームがあって、出てくる課題ってチームによって変わってくると思うんですが、監督やコーチが作る練習メニューのレパートリーが多いです。同じメニューをすることはあんまりないです。毎日、その日にあった練習をしています。ゲームの対戦相手によっても変わるし、トーナメント戦とリーグ戦前でもメニューが変わりますね。トーナメントは一発勝負なので、PKの練習とかもします」

最後にインターハイに向けての目標も聞いたぞ!

土居「タイトルが欲しいので、県大会で圧倒して勝ちたい。県No.1の選手になれるように頑張ります」
宮村「チームの目標は優勝。ゲーム中一番チームを鼓舞しないといけないと思いますし、自分の点で勝たせたいです」
清水「トーナメント戦となるとみんな緊張して思い通りにプレーできないこともあると思うんですが、そういう時にキャプテンを支えられたらなと。チームとしてもみんな勝ちたいと思っているので優勝するのはもちろん、そこを目指してやっていきたいと思いますし、自分は何かがすごい上手いというわけでもないですが、最後までチームに貢献できたらいいかなと思います」
倉橋「入学してから選手権とかインターハイとかベスト8で終わってしまっていて。今回もベスト8で鵬学園と当たるので勝って歴史を変えたいです」


unnamed-6.jpg
話を聞かせてくれたのはこの4人!

unnamed-4.jpg
宮村 亮臣(キャプテン)
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重 : 175cm/65kg
■前所属チーム:シエロフットボールクラブ(石川)
■自分の見てほしいプレー:ヘディング、裏への抜け出し

unnamed-2.jpg
倉橋 良輔
■ポジション: MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/59kg
■前所属チーム:FC小松(石川)
■自分の見てほしいプレー:守備の予測、セカンドボールの回収

unnamed-3.jpg
土居 海斗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/60kg
■前所属チーム:ツエーゲン金沢U-15(石川)
■自分の見てほしいプレー:スルーパス ゲームコントロール

unnamed.jpg
清水 勇駒
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:166cm/59kg
■前所属チーム:エスポワール白山FC(石川)
■自分の見てほしいプレー:スプリント力、守備でのハードワーク