【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は4年ぶり24回目となる選手権出場を決めた香川の強豪・高松商業高校サッカー部の鍋島愛翔選手に話を聞いたぞ!

7.jpg
鍋島 愛翔
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:166cm/60kg
■前所属チーム:シーガルFC(香川)
■自分の見てほしいプレー:縦パス。ボールを貰ってからのスルーパスとドリブル

Q:高松商業を選んだ理由を教えてください。
「中学生の時に高松商業が全国に行っている姿を見たのがきっかけです。強い相手に諦めない姿と最後まで走り抜く姿を観て、僕も高商みたいなサッカーがしたいなと思いました。また、僕は一度も全国行った事が無かったので、高松商業に行けば全国大会に行って試合が出来ると思い、入学を決めました。
中学校の時の監督に『泥臭くプレー出来れば、もっと上手くなる』とも言われていました。パス回しをするチームに行っても泥臭くプレー出来るようにならない。自分を変えるには、高商かなと思いました。元々、中学に入ったばかりの頃は県外でプレーをしていたので、高校では香川に残り、地元で全国に行こうと思ったのも理由の一つです。
初めは走りの部分も身体の部分もきつかった。1年生のルーキーリーグでも大変さを感じていましたが、段々試合を重ねていくにつれ、思い通りにプレー出来るようになりました。体重も5,6kg増えて当たりにも強くなりました。1年生の頃はAチームでの出場機会がなかったので、2年生になった今年からは試合に出られるようになりました。3年生の出られていない人の分まで得点やアシストの部分でチームに貢献しないと、試合に出ている意味がない。予選ではアシスト、得点が多く出来たので、全国でも同じ活躍が出来るよう頑張っていきたいです。有名になり全国でも名前が挙がるような選手になるのが目標です」

_what_banner1.jpg