【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は3年連続32回目となる選手権出場を決めた石川の強豪・星稜高校サッカー部のエースストライカー・山崎陸成選手に話を聞いたぞ!

山崎 陸成
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/69kg
■前所属チーム:ツエーゲン金沢U-15(石川)
■見てほしいプレー:ボールキープと得点感覚

星稜高校サッカー部・山崎陸成の誓い!
Q:FWでプレーするようになったのはいつぐらいですか?
「中学2年生です。そのままFWをずっとやっていて、高校でもFWでプレーしてきました」

Q:今年はFWの軸となり、エースストライカーとして結果も出している印象があります。プレーする上で意識しているところはありますか?
「星稜のFWはかなり守備も求められるし、もちろん得点も決めないといけない。その中で星稜はサイド攻撃が多いので、クロスが上がった時にどう中に入っていくかが大事で1年生の頃から改善されてきていると思います」

Q:参考にしている選手は?
「リヴァプールのロベルト・フィルミーノ選手です。自分で得点も取れるし、中盤に降りて周りを生かすプレーもできる。そういうところが自分に似ているので、結構参考にしています」

Q:理想のエースストライカー像はありますか?
「チームが苦しい時に得点ができる選手です。そういう時に仕事をしないといけない。選手権は全試合厳しい試合になるので、全てのゲームで得点が取れるようにしたいです。ベスト4に入った夏のインターハイは1点しか取れなかったので、その悔しさを晴らしたい」

Q:インターハイではベスト4を経験しました。自信になったところもあるのでは?
「組み立てるプレーなどは準々決勝や準決勝でも通用したけど、もっと高めないといけない。また、フィジカル面でまだ足りないなと思いました。筋力トレーニングであったり、瞬発力であったり、夏以降は全体練習や居残り練習で改善を図ってきました。特に筋力トレーニングの量を増やしたんです。自主練習で週3回ほどやるようにして、朝や終わった後にやるようになりました。ご飯を食べる量も増やして、夜ご飯もお代わりは2回するように心掛けています。昔はご飯をいっぱい食べるタイプではなかったので、親にももっと食べるように言われていたので、あの時から2、3kgぐらい体重は増えたと思います」

Q:選手権への意気込みを教えてください。
「選手権は集大成の場。優勝を目指して一つずつ勝ち上がっていく中で、自分自身は楽しみながら全力を出すことに注力したいです」