2022年76校目は17年ぶり3回目の出場となる成立学園高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの八木玲選手。キャプテンになった経緯や初出場となる選手権への想いなどを語ってもらいました!

八木 玲
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/62kg
■前所属チーム:横浜F.マリノスジュニアユース追浜(神奈川)
■見てほしいプレー:視野の広さを生かした展開力

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「自分は高1、高2で学年のキャプテンをやっていたので、自然な流れで自分になりました。監督たちなども直接話しももらいましたけど、自分の中では『多分俺だろうな』というのもありましたし、心構えはできていました」

Q:下級生の頃に学年リーダーになった経緯を教えてください。
「1年生の頃からトップチームにいたんですけど、当時の監督が『自分ともう1人の選手を中心にやっていこう』と言ってくれたんです」

Q:元々キャプテンはやっていたんですか?
「小学校の時はキャプテンで、中学の時は副キャプテンをやっていました。ただ、自分的にはリーダータイプではないと思っています(笑)。真面目なキャラというところで任せてもらってきたので、自分から何かという感じではないんですよね」

Q:3年生になってチーム全体を見ないといけなくなりました。下級生の頃とはまた違う役割ですが。
「自分が率先して声を出すとか、引っ張っていくとかは意識をしていた。ただ、結構勝てない時期もあって悩む時もありましたね」

Q:その時はどうやって切り抜けたのですか?
「試合で勝つしか悪循環を断ち切れないと思って、試合に勝つことに全精力を注ぎました。意識を高めるために、今まで以上に練習で声をかけたり、雰囲気を良くしようとしたり、そういう部分をずっとやっていました」

Q :選手権に向けて、意気込みを教えてください。
「自分たちのサッカースタイルを見てほしいですね。他の高校はボールを蹴ってしまうチームが多いけど、そういう勝利が求められる大会なので、自分たちのサッカースタイルを突き詰めてこだわってやっていきたいですね。自分たちのスタイルはパスサッカー。自分たちも楽しんで、お客さんにも楽しんでもらえるようなサッカーをしたいと思っています」

cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg