2020年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!?
今回は4年ぶりに選手権に挑む三重の強豪・海星高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①男子ですから...
朴「男子校なので、相手チームの女子マネージャーがうらやましい(笑)。しかもそれが可愛かったりすると余計に負けられなくなる」
三林「それはある。さっきも全国選手権の公式応援マネージャーについて話してた」
小林「全国決まって『会えるのかも』とは期待した(笑)」
三林「それは思った。勝てばインタビューされるかもしれないとか」

②部室は使う?使わない?
小林「部室の中ではなく、前がめちゃくちゃ」
三林「どれが誰のスパイクがわからないくらいに」
朴「そして誰かのスパイクを誰かが履いてしまう(笑)」
朴「自分のが履かれていたら、自分も誰かのを履いてしまうけど」
服部「先輩が置いたままにしてあるスパイクも履いちゃうな」
中村「絶対に履かないヤツもあるけど(笑)」
小林「というか練習は四日市中央緑地でやることがほとんどだから、そもそも部室を使わない(笑)」
三林「朝練があっても部室の前に荷物を置いてしまうんで、中に入ることがないです」
朴「部室ってホンマ使わんな...」

③仲は良いけど、良すぎても...
服部「上下関係はないな」
朴「一つ上の先輩たちがめっちゃ優しかったんで、そこから僕らもあまり上下関係は厳しくしていないです」
小林「でも仲良すぎてもな。自動販売機に1000円札入れたら終わるし」
三林「みんな一斉に押しに来るから(笑)」

④"緑"が見つからない
朴「グラウンド作りの時に、"緑"が見つからない」
小林「それ一番のあるあるやな(笑)」
服部「練習試合を学校のグラウンドでやる時に、コートを作る時の緑色した目印があるんですけど」
三林「それを探してスコップで掘ったりするんですけど、まず見つからない(笑)」
朴「あれは地獄やな」
中村「その目印を見つける目印のことも毎回忘れる」
朴「5cmくらい掘ってるのに、見つからない時あるもんな」
三林「それでグラウンドがどんどんボコボコになっていくのもあるある(笑)」

⑤青柳監督といえば...
朴「監督といえば一番お世話になってるのは藤也やな」
中村「怒るポイントがあるので、そこを読み取ることが大事です(笑)」
服部「そこがやりすごすポイントか」
中村「具体的には機嫌が悪い時があるので、そこで何をしてはいけないか」
小林「一番怒られてるもんな」
中村「最後は感覚です。それを察知すること」
朴「藤也はほんといつも怒られてる」
中村「プレーもそうだし、学校生活をしっかりしなさい、と言っていただいています」

あるあるを教えてくれたのはこの5人!

IMG_0333.jpg
服部 舜
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/70㎏
■前所属チーム:愛知FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「サイドバックなので、最終ラインで守備でボールを奪ってからの攻撃参加が持ち味です。クアドラード(ユヴェントス)が好きで、あの攻撃的なところとかは、自分も突破してのクロスは得意なので見習っています。運動量も自信がありますが、クロスの精度と冷静さをもっと磨きたいです」

朴1.jpg
朴 誠樹
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/68㎏
■前所属チーム:三重サッカーアカデミーJY(三重)
■自分の見てほしいプレー:「サイドハーフとしてボール回しに参加しつつ、左足のパスを見てほしいですね。兄も海星でサイドハーフの選手だったのですが、そのプレーを真似しているところもあります。1対1での仕掛けがまだまだなので、もっと仕掛けられるようになっていきたいです」

中村2.jpg
中村 藤也
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/62㎏
■前所属チーム:愛知FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブルです。1対1でしっかり仕掛けて、勝っていくようなドリブルを考えています。エデン・アザール(レアル・マドリード)みたいに、ドリブルが強くてしっかり点を取れるような選手になっていきたいですね」

小林1.jpg
小林 春輝
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/62kg
■前所属チーム:アフェラルセ四日市(三重)
■自分の見てほしいプレー:「最終ラインからのビルドアップが持ち味です。ファンダイク(リバプール)が好きで、対人にも空中戦にも強くて、コーナーキックからのヘディングの得点が多いところもすごいと思います。自分もセンターバックとして見習っていますし、パスなども相手のどちらの足に出すのかまでこだわってやるようにして、あとはワンタッチパスやパスの精度にもこだわっていきたいです」

三林1.jpg
三林 瑠威
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/65kg
■前所属チーム:ヴィアティン三重U15(三重)
■自分の見てほしいプレー:「正確なビルドアップ、ロングパスが見て欲しいところです。チアゴ・アルカンタラ(バイエルン)のように相手を揺さぶるプレーをボランチとして参考にしています。でもヘディングが苦手なので、克服できるように頑張りたいです」


aruaru_banner1.jpg