【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2年連続で高校サッカー選手権への出場を決めた宮崎日大高校サッカー部のエース和田俊星選手に話を聞いたぞ!

wada.jpg
和田 俊星
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:173cm/70kg
■前所属チーム:五十市中学(宮崎)
■見てほしいプレー:スピードを生かした仕掛けとドリブル突破

宮崎日大高校サッカー部・和田俊星の誓い!
Q:昨年の選手権を経験し、今年は攻撃の柱としてエースを任されています。立場が変わり、自分のプレーに変化はありますか?
「自分にはチームを勝たせる責任があります。攻撃で結果を残すのはもちろん、チームのために走って守備もする。そこは疎かにならないように意識しています」

Q:エースとして考え方で変わったところはありますか?
「去年は3年生に引っ張ってもらっていました。先輩たちに付いていけば良かったのですが、今年は最上級生でもあるので自分がプレーで示さないといけません。去年から自分は試合に出ていたので、チームの主軸としての自覚と責任はかなり強くなったと思います。ピッチ外でも声をかけるようになり、今年は自発的にやっている選手が多いのであまり言うことはありませんが、緩んでいる時に言葉をかけることは意識しています」

Q:昨年、チームとして初の全国大会となる高校サッカー選手権に出場しました。そこから意識が変わった部分はありますか?
「去年は全国大会に初出場しました。ただ、出場するだけで満足してしまい、本大会では全然戦えませんでした。なので、今年は意識を高め、県大会はあくまで通過点という意識で戦ったんです。この選手権予選もその意識で挑み、全国で結果を出すというテーマを持って取り組んできました」

Q:選手権に向けて意気込みを教えてください。
「去年は個人技で打開できる先輩たちがたくさんいました。その中で今年はチームのために走れるところが強み。全員で戦って、笑って高校サッカーを終わりたい。全国大会で必ず昨年果たせなかった初勝利を手にしたいです」