【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2年ぶり8回目となる選手権出場を決めた長崎の強豪・長崎総合科学大学附属高校サッカー部の別府史雅選手に話を聞いたぞ!

IMG_2568.jpg
別府 史雅
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/67kg
■前所属チーム:ルーヴェン福岡FC(福岡)
■見てほしいプレー:ボール奪取と展開力

長崎総合科学大学附属高校サッカー部・別府史雅の誓い!
「自分の中ではエースだとか、キーマンだとかは意識していないので、チームが勝つためにできることを精一杯できればと思ってプレーしています。1年生のときに選手権でプレーさせてもらったんですけど、当時は緊張して周りが見えていなかったですね。思うようなプレーが全くできなかったと思っています。
一時期、自分のやりたいプレーと、チームで必要とされるプレーにズレがあって、自分のプレーを優先してうまくいかずに悩んだことがあります。そんなときに小嶺先生が『チームにはこういう選手が必要だ』と話をしてくれて、自分がそういう存在にならなければと考えるようになって、今年の県新人戦で1回戦負けをしたときに『これはもう変わらなきゃいけない』って。そこからは意識してチームが勝つためのプレーに変えました。
今年のチームは、苦しい期間をみんなで一緒に乗り越えてきたという団結力が強いチームだと思っています。だから選手権でもチームが勝つためのプレーを見せたいし、球際で負けない10番の強さっていうのを見せていきたいです」