そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。今回は、宮城の強豪・仙台育英サッカー部のGK落合孝昭選手に話を聞いたぞ!

落合 孝昭
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:180cm/68kg
■前所属チーム:Forza'02(東京)
■見てほしいプレー:「味方へのコーチングです。バックラインと連係を取りながら相手にシュートを打たせないところです」

Q:昨年からコンスタントに公式戦に出場し、全国大会も経験してどんな1年でしたか。
「昨年は腰のケガもあったりして、先輩方に迷惑をかけたりしながら、チームにどれだけ頑張って貢献するかを考えて、できるだけ自分の良い部分を出そうとした1年でした」

Q:全国大会に出場しての感想は?
「小学生の頃から全国高校サッカー選手権大会の100回大会に出たいという夢があって、それを親と約束していたので、出場できたのは良かったです」

Q:現状のプレーの課題は?
「今、GKの序列的に下がってしまっていて、メンタルの部分や状況判断の部分がまだ遅いかな、と思います」

Q:どんなことを意識しながら練習していますか?
「とにかく失点をしない、という気持ちを前面に出してプレーしたいです。自分たちの学年のGKはレベルの高い選手が多いですが、誰にも負けないという気持ちを持って、他の選手よりも多くのメニューをこなすことを意識しています」

Q:笹原義巳GKコーチからは何か言われていますか?
「『怖がらずに飛び込め』とか『楽な方に逃げず、きつい方を選べ』と言われています」

Q:今年の目標は?
「まずは現状を考えて、スタメンでプレーすることです。そしてインターハイと選手権の全国大会に出て、ベスト4までは確実に行きたいな、と思います。個人的な目標は、できるだけ失点を少なくして、高校総体や選手権の県大会は失点ゼロで抑えたいと思います」