39年ぶりに選手権に挑む新田サッカー部。今季のチームでエースストライカーを担う久保純平選手に、ストライカーとしての誓いを聞いたぞ!

久保 純平
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:167cm/60kg
■前所属チーム:FCリヴェント(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:ゴールを奪う動き

「昨年までも点を獲るよりも、アシストが多いタイプでした。でも、3年生になってゴールを決める感覚が分かってきましたし、アシストされる側になり、得点が増えました。相手を利用してターンするなど、FWとしての動きを研究したのも活きました。特に、自分と似ている部分があるガブリエル・ジェズス選手(マンチェスター・シティ)の身体の使い方は参考になりました。目標は、どんな状態でも点が獲れるFW。選手権予選では、そうした意識が得点に繋がりました。昨年以上に覚悟を持って大会に挑んだおかげで、前を向いてシュートを打ったり、CBと駆け引きをしてクロスのボールに飛び込んだり、以前はできなかったプレーができました。ターンしたり、相手を背負ったり、身体が上手く使えたとも思います。どうしたら前線からの守備がハマるかなどを考えるサッカーIQも上がり、FWとしての成長を感じました。全国でも必ず点をとるだけでなく、ポストプレーで玉井(斗和)選手や日浦(和守)選手の持ち味を引き出したい。藤枝明誠は強いチームだと思いますが、戦えるイメージはあります。点の取り合いになると思うのですが、1点でも多く獲って勝ちたいです」