【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回はインターハイ全国大会初出場を決めた滋賀の強豪・比叡山高校サッカー部のDFリーダー堀江崚斗選手に話を聞いたぞ!

堀江峻斗.jpg
堀江 峻斗
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:179cm/74kg
■前所属チーム:SAGAWA SHIGA(滋賀)
■自分の見てほしいプレー:ヘディング、粘り強い守備、体を張ったプレー

5F1A3508.jpg

DFリーダー・堀江崚斗の誓い
「僕のポジションは3センターバックの左です。試合に挑む時は、チームとして無失点、最低でも1失点までと決めて向かいます。その目標を達成する上で、個人的に意識しているのは声を出すことです。センターバックの2人にはラインコントロールのタイミングなどを伝え、自分よりも前の選手にはどのパスコースを切ればいいかといった指示を出します。また『チームの雰囲気を落とすな』とか、状況に合わせていろんな声をかけるようにしています。比叡山高校の守備は、あまり下がらずに前線からプレッシングをかけてボールを奪うのが特徴です。意図的に全員で守備をしないとプレスをハメられないので、ディフェンスリーダーとしては的確な指示をその場その場で入れるかどうかが問われます。なので、キャプテンではないですが、いつもチームをまとめるつもりでやっています。個人的にインターハイでは、1対1で負けないこと、ヘディングで絶対に競り勝つことを誓います」