【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は福岡の名門・東福岡高校サッカー部の守護神・須田純弥選手に選手権への意気込みなどを聞いたぞ!

suda2.jpg
須田 純弥
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:182m/63kg
■前所属チーム:小倉南FC(福岡)
■見てほしいプレー:スピードを生かした前への飛び出しとシュートストップ

東福岡高校サッカー部・須田純弥の誓い!
Q:2年生ながら、今季はレギュラーとしてピッチに立っています。試合を経験し、成長したところを教えてください。
「まだまだ課題も多いですが、多少は成長しているのかなと思います。試合の流れを読んでプレーするところや、最終ラインへのコーチングが試合を重ねるごとに良くなりました。また、試合を経験することで守備のシチュエーションが見えるようになり、対処法がわかってきました。なので、プレーの幅が広がったと思います」

Q:昨季から世代別代表にも選出されています。代表活動を通じて、学んだところはありますか?
「代表に行ったことで、高卒でプロに行きたいという想いが強くなりました。実際に代表では練習から選手たちの目の色が違っていて、みんなギラギラしていたんです。チームに帰ってからは練習から一つ一つにこだわるようになりました」

Q:今の課題と参考にしている選手がいたら教えてください。
「GKからのフィードの精度を高めて、もっと攻撃に関われるようにしたい。あとは守備範囲を広げたいです。正直、まだまだ足りていないんです。理想はテア・シュテーゲン選手。セービングの時の身体が伸びるので、間合いとかも含めて参考にしています」

Q:選手権への意気込みを教えてください。
「絶対にチームを勝たせて、日本一にしたい。プロのスカウトも見ていると思うので、しっかりアピールしたい。自分のプレーで勝たせる選手になりたいです」