【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は3大会ぶり11回目となるインターハイ全国大会出場を決めた山梨の強豪・帝京第三高校サッカー部のエースストライカー細田皐太選手に話を聞いたぞ!

hosoda1.jpg
細田 皐太
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:183cm/75kg
■前所属チーム:三菱養和SC調布Jrユース(東京)
■自分の見てほしいプレー:身体の強さを生かしたポストプレー

Q:インターハイ予選を振り返ってみて、勝ち上がれた要因を教えてください。
「チーム全員の力がなければ、全国大会には出場できなかったと思います。他のチームよりも走り、粘り強く戦えたことが全国大会出場につながりました」

Q:FWとして意識している点を教えてください。
「常にシュートを意識していかないと、相手にとって怖くない。なので、前向きにプレーをすることを心がけています」

Q:FWを始めたきっかけを教えてください。
「中学からFWです。それまではSBをやっていたのですが、目立ちたかったのでFWをやりたかった。体も大きかったので、当時からフィジカル能力を生かしたプレーをしていましたね」

Q:インターハイではチームを勝利に導くために何が必要なことを教えてください。
「自分は上手い選手ではないので、守備や身体を張る部分は負けてはいけないと思ってプレーをしていました」

Q:インターハイの意気込みを教えて下さい。
「僕らとしては山梨学院を倒して全国に行きたかった。なので、出られなかったチームの分まで戦いたいと思っています。一番の目標は優勝。個人としては得点王を狙っていきたい。また、昔の仲間とインターハイで会えるのは楽しみです。中学時代のチームメイトがいる実践学園と対戦してみたい。青森山田とも戦ってみたいですね。高校年代トップクラスのチームにどこまで通用するか知りたいです」