<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

2022年32校目は広島の強豪・瀬戸内高校高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの澤田佳憲選手。キャプテンに就任した経緯などを話してもらいました!

DSC_0057.jpg
澤田 佳憲
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:176cm/67kg
■出身チーム:兵庫FC(兵庫)
■見てほしいプレー:「ライン間でパスを受けてフィニッシュに持ち込むプレー」

Q:キャプテンに就任した経緯は?
「昨年度の選手権が終わった後、年始に新3年生全員で誰がキャプテンになるかを投票して、最も票が多かったので務めることになりました。ここ数年は、そうやって決まっています。田中健二郎監督から伝えられたときは、めちゃくちゃビックリしました。自分はそういうキャラではないので」

Q:苦労したことは何ですか?
「今年のチームはやんちゃな、自由な選手が多いので、最初は思うようにまとまりませんでした。でも、それが逆にやりがいにもなっています。いまは練習でも全員で声を出しながら雰囲気良くやれていることが、プリンスリーグ中国での3連勝など、結果につながっていると思います」

Q:チームをまとめるために意識していることは?
「自分はあまり人に厳しく言えないのですが、キャプテンを任されている以上は、強く言わなければならないこともあります。オンとオフの切り替えをしっかりさせるのが仕事だと思っているので、言うべきときは強く言って、みんなに動いてもらうようにしています」

Q:今年のチームのプレー面の特徴は?
「ドリブルが得意な選手、最終ラインの背後に抜けるプレーが得意な選手など、一人ひとりの個性が強いので、それが一つにまとまれば、すごいプレーが出せると思います。逆にプレーが合わないとバラバラになってしまうので、常にしっかり合わせることが課題です」

Q:インターハイ予選への意気込みを聞かせてください。
「キャプテンとして、フォワードとして、自分の得点でチームを勝たせられるように、まず得点を目指していきます。昨年、インターハイと選手権に出場して、全国大会ではゴールを決めていません。まずは県予選を突破して、全国大会でもゴールを決めたいです!」

cp_banner1.jpg