2020年77校目の取材は4年ぶりに選手権に挑む鹿島学園高校サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの遠藤聖矢選手だ!キャプテンになった経緯や選手権の目標を語ってくれたぞ!

遠藤 聖矢
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:185cm/80kg
■前所属チーム:CLUB ATLETICO ALEGRE(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:対人プレー、空中戦の強さ、ロングフィード

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「直接、監督などから言われたわけではありませんが、自分が1年生の時に選手権予選決勝のピッチを経験していて、敗れた悔しさを知っているのは自分。それを伝える意味で自分が選ばれたと思います」

Q:いつぐらいに指名されたの?
「2年生の12月下旬ぐらいにチーム全体で集まった時に発表されました」

Q:今年は新型コロナウイルスの流行でトレーニングができない時期もありました。どうやってチームをまとめっていたのでしょうか?
「今年のチームは本当に上手さや身体能力が去年や一昨年よりもある方だったでしたが、個人個人が仲間に言い合うことができず、仲良しチームだったんです。なので、自分たちで率先して提案するようにしました。ミーティングを増やすことにより、練習で雰囲気が悪かった時や試合でうまくいかなかった時に誰に対しても言い合える集団になろうと心掛けました」

Q:きっかけはありますか?
「変わったきっかけは今年2月のスペイン遠征です。スペインの選手は自ら考えて行動していました。それを見て、個人レベルが上がれば、全体のレベルも上がると思うと感じ、自分がしっかりしないといけないという意識を持つようになって変わっていきました。3年生の意識が変化したことで1、2年生もそれについていかないといけないと感じ、チーム力がどんどん上がっていきました」

Q:最後に選手権の意気込みを教えてください。
「今年は新型コロナウイルスの影響もありました。だからこそ、今自分たちがサッカーをできていることに感謝しながらプレーをして、過去最高成績のベスト4を超えて全国優勝できるように一戦必勝で頑張っていきたい」



cp_banner1.jpg