2020年78校目の取材は、神奈川予選を制して、3年ぶりに選手権に挑む桐蔭学園高校サッカー部!取材に協力してくれたのはキャプテンの中島駿乃介選手だ!
キャプテンになった経緯や選手権の目標を語ってくれたぞ!

中島 駿乃介
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:167cm/59kg
■前所属チーム:横浜FC鶴見ジュニアユース(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:粘り強い守備

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「任命されたのは2月ぐらいです。監督の方から練習前に集められて、その場で話をされました。1年生の大会などでもキャプテンをやらせてもらっていたので可能性はあると思っていましたし、キャプテンが決まる前の時期に候補の中に僕もいたので、可能性があるかもしれないと感じていました」

Q:キャプテンをこれまでにやった経験は?
「中学生の時もキャプテンをやっていて、まとめる力があるわけではないけど、いろんな人と話せるのは僕の長所。実力が伴っているわけではないけど、そういうのもあるかなと思っていました」

Q:今年は新型コロナウイルスの影響で活動自粛の期間がありました。その時期はどのようにしてチームをまとめていたのでしょうか?
「直接会えない中で、本当にどういう風に活動していくかというのは考えていた中で僕以外の3年生がオンラインでミーティングや筋力トレーニングを提案してくれたんです。本当に最上級生が責任を持って行動をしてくれました。なので、いつもの年よりも大変だったかもしれませんが、個人的にはそこまで難しかったとは感じませんでした」

Q :クラスメイトの中には最後の大会を戦わずに引退した友人もいると思います。だからこそもっとやらなければいけないという想いもあるのでは?
「同じクラスの友達の中にも大会がなくなって引退したりしています。なので、僕らは大会があることを感謝しないといけない。『サッカー部頑張れ』と言ってくれたので、その人たちのためにも頑張らないといけない」

Q :選手権について意気込みを教えてください。
「自分たちの最後の目標は全国制覇。初戦から簡単な相手ではないけど、精一杯トレーニングして全力で取り組みたいと思います」


cp_banner1.jpg