2021年16校目の取材は、令和2年度岡山県高等学校サッカー新人大会を制した岡山の強豪・岡山学芸館高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの山岡亮太選手だ!キャプテンになった経緯や今のチームにプラスしたいことなどを語ってくれたぞ!

学芸館 キャプテン山岡(右).jpg
山岡 亮太
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:169cm/67kg
■前所属チーム:高槻ジーグFC(大阪)
■自分の見てほしいプレー:DFと中盤のライン間で受けてドリブル、カットイン

Q:どのような経緯でキャプテンになりましたが?
「昨年12月のミーティングで監督から発表されました。理由はわからないんですが、2年生の時から人に要求したりするのが得意で、それは自分がやってないと人には言えないので、そういうところかなと思います。プレー以外でも、授業中に寝ている人がいたら注意をしなきゃいけないので、見本となれるよう頑張っています」

Q:今年はどういうチームですか?
「新人戦は優勝できましたが、目標は3冠で、そのためには個の能力を上げる必要があり、全員がそういうところを意識して取り組むことが出来ています。全員が仲が良いですが、ピッチの中では遠慮しないで要求し合っています。自分たちの代になって自覚が生まれた人が多いと思います。僕らが1年の時、3年生が全国大会に連れて行ってくれて、去年はコロナ禍の中で選手権大会にかけていました。でも県決勝で負けて、全国に行けた時と県で負けた時の両方を経験したので、全国で勝つことを日々、意識しています」

Q:今のチームにプラスしたいことは?
「去年に比べて技術面で落ちるので、自主練の質にこだわったり、日々の練習を100%以上でやって、身につけたいと思っています。冬の朝は、起きる時間だとまだ暗いので、平日は寮から自転車で約30分の学校のグラウンドに行って、ボールを蹴っています」

Q:キャプテンになってつらいことは?
「僕はキャプテンになりたかったので、つらいことはないです。ただ、先生から、キャプテンになるにいろんなことに気を配らなければいけないと聞いて、難しいなと思うことがあります。皆それぞれ性格が違うので、たまにメモしたりするんですが、どう接するのが良いか考えたりしています」


cp_banner1.jpg