<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

2022年29校目は全国での勝利やプリンスリーグ昇格を目指す長野の強豪・松本国際高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの矢越俊哉選手。今年は複数人がキャプテンを務めている松本国際。
矢越選手にキャプテンになった経緯から理想とするキャプテン像などを話してくれました!

矢越1.jpg
矢越 俊哉
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174cm /65kg
■前所属チーム:FC川崎CHAMP(神奈川)
■見てほしいプレー:シュートやアシストなど、得点に関わるプレー

矢越2.jpg

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「(勝沢勝)監督から今年は複数人にキャプテンを任せるということを聞いていました。今年度が始まる前にミーティングがあって、その時に僕と(二木)楓と(濵田)万生が指名されました。楓と万生の名前はチーム内でも予想に挙がっていましたけど、自分は全くそこに入っていなかったです(笑)。小学6年の時にキャプテンをやったことはありました」

Q:3人体制のメリットはいかがですか?
「役割がしっかりと分担できているので、一人だったら見切れない部分も見られていると思います。僕は練習前の円陣の声かけだったり、遠征の荷物運びの分担。1、2年生の時は3年生がやってくれていたので、任せてしまっているところもありましたけど、今はなるべくチームのことをやるように意識しています。ただ、あまり意識しすぎても良くないので、どちらかと言うと素のままでやっているつもりです」

矢越プレー1.jpg

Q:理想とするキャプテン像はありますか?
「僕は神奈川県出身でフロンターレが好きなので、谷口彰悟選手のようなキャプテンが理想です。闘志あふれるプレーをしていて、常に声も出しているので憧れます。僕はあまり頼られている感はないですけど、良い意味で変わらずにやれていると思います(笑)」

Q:チームとしての目標は?
「インターハイも選手権も、全国で勝つということを目標にしています。まずは県大会を勝ち抜いて、全国でも注目を集めるような試合をしたいです。リーグ戦もプリンスリーグ昇格が目標なので、全部勝ちたいと思います」

Q:個人の目標は?
「関東の強い大学を目指しているので、まずはインターハイで自分のプレーを評価してもらいたいです」

cp_banner1.jpg