<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

2022年24校目はU-18高円宮杯プレミアリーグEASTに参戦し、選手権5度の優勝を誇る名門・市立船橋高校サッカー部!取材に協力してくれたのはキャプテンのドゥーリー大河選手。キャプテンになった経緯やGKでチームをまとめる悩みなどを話してくれました!

1Douree.jpg
ドゥーリー 大河
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:186cm/77kg
■前所属チーム:川上FC(大阪)
■見てほしいプレー:セービング

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「朝練習の終了後に波多監督から呼ばれ、キャプテンを任命されました。時期はプレミアリーグが開幕する直前の3月中旬ぐらいでしたね。GKでキャプテンを務めている先輩がいないので、ちょっとびっくりしました」

Q:心の準備はできていなかった感じですか?
「少しだけ心の準備はしていました。キャプテンをやるのは自分かもしれないけど、GKだからないだろうとも思っていたんです」

Q:GKでチームをまとめるのは大変じゃないですか?
「フィールドプレーヤーとGKは最初の1時間ぐらいは別メニューで分かれてしまう。雰囲気が悪くても、GKのトレーニングをしているとチームを盛り上げにくいんです。そういうところで伝えたいとは思っているけど、ゲームキャプテンの太田隼剛が盛り上げてくれています」

Q:2年生は元気がいい選手が多く、積極的に声掛けもしてくれています。そこはどのように感じていますか?
「2年生はガツガツくる(笑)。先輩にビビって消極的なプレーがあまりないし、年齢関係なく来る選手が多い。生意気なところもありますけど、プレーも自由にやってくれているので頼もしいなって思っています」

Q:インターハイ予選の意気込みを教えてください。
「市立船橋のプライドがある。去年は習志野に負けてしまい、ここ最近はインターハイの全国大会に出られていません。なので、絶対に出場したいと思っています。そのためにはチームのテンションを安定させないといけません。浮き沈みが大きいので、調子が悪いとすぐに崩れてしまう。リーグ戦でも1点取られてから崩れたので、常に同じ気持ちで戦えるようにしないといけないと思っています」

cp_banner1.jpg