上田綺世(鹿島)らを輩出した茨城の強豪・鹿島学園高校サッカー部のエースストライカーであるエゼ トベチク選手にストライカーとしての気持ちを尋ねてみたぞ!

エゼ トベチク
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:186cm/80kg
■前所属チーム:セレッソ大阪U-15(大阪)
■得意なプレー:身体の強さを生かしたポストプレーと豊富なシュートバリエーション

Q:FWを務めるようになった経緯を教えてください。
「監督にいきなりFWをやってみろと言われて、8月ぐらいからFWをやるようになりました」

Q:実際やって見てどうだった?
「FWにコンバートをされるイメージを全くしていなかったですし、今までやったことがなかったんです。最初はFWとしてどうプレーしていいか分からなくて、戸惑いながらプレーすることが続いたのでチームメイトのFWに動き方を聞いたりしました。裏へ動き出したり、中盤への落ち方、そこが一番難しかったです」

Q:うまく行くようになったのはいつぐらいですか?
「やり始めて2ヶ月ぐらいたって、何と無く動き方もわかってきて対応できるようになってきました」

Q:FWをやることはポジティブに受け止めていたのでしょうか?
「最初はやりたくなかったですね。今までやってきたことがなかったのでできないだろうと思っていたんです」

Q:そこからどうやって前向きに取り組むようになったのでしょうか?
「FWであれば"点を取る楽しさがある"と知ったのが大きい。県リーグでも点が取れるようになって、面白さを知りました」

Q:選手権への意気込みを教えてください。
「自分たちがやってきたサッカーをしっかりやって、一戦一戦戦っていきたい」