2020シーズン!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は茨城県予選を4年ぶりに勝ち抜いて選手権に出場する鹿島学園の小西慶太郎選手と大澤昌也選手に話を聞いたぞ!

鹿島学園 8小西.jpg
小西 慶太郎
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/74kg
■前所属チーム:坂戸ディプロマッツ(埼玉)
■得意なプレー:豊富な運動量を生かしたハードワーク

Q:鹿島学園を選んだ理由を教えてください。
「まずセレクションを受けに行った時に施設がすごく充実していると感じ、グラウンドも2面あったんです。寮との距離も近くてサッカーに集中できる環境があったのも魅力的でした。また、セレクションで監督からアドバイスもいただいて、それがすごく心に残った。ここであれば成長できると思ったので、鹿島学園に行こうと思いました」

Q:他の高校は選択肢なかったのでしょうか?
「他の高校も考えたのですが、進路を決める際にU-15クラブユース選手権の全国大会と時期が重なっていたのですが、クラブユース選手権を経験して高校で全国大会に戻りたいと考えた時に、鹿島学園の方が全国に出られる可能性が高いと思ったので選びました」

Q:選手権への意気込みを教えてください。
「自分が入学してから全国に一度も行けていなかった中で、最後の最後に出られたのは本当に嬉しい。出るからには過去最高成績のベスト4を目指してやりたいし、出ることに満足せずに上を狙ってやっていきたい」


鹿島学園 大澤.jpg
大澤 昌也
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/68kg
■前所属チーム:大宮アルディージャジュニアユース(埼玉)
■得意なプレー:推進力を生かしたチャンスメイク

Q:鹿島学園に入学した理由を教えてください。
「大宮アルディージャジュニアユースまで双子の弟(朋也/トップ昇格内定)と同じチームだったので、誰もいない茨城で挑戦したいという思いがありました。また、親元を離れて寮生活をしたかったので、どこがいいかを考えていた中で施設が整っていて、寮とグラウンドが近かった鹿島学園に行こうと決めました。また、自分のスタイルに鹿島学園が合うと思ったのも大きかったですね」

Q:実際に寮生活をしてみてどうでしたか?
「やっぱり普段親にやってもらっていることを自分で全部やるというのは大変。練習で疲れていてもやらないといけなかったけど、みんなと同じ環境で助け合いながらやれました」

Q:選手権への意気込みを教えてください。
「自分がずっと憧れていた舞台だったので、そこでプレーできるのは本当に嬉しいこと。でもそこで活躍したりしないと意味はない。自分の中では毎試合ゴールに関わるプレーができるように頑張りたい」



_what_banner1.jpg