【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

2021年45校目の取材は、インターハイ福島予選を制し、8月に行われる全国大会に11大会連続13回目の出場を果たす福島の強豪・尚志高校サッカー部!
取材に協力してくれたのは、キャプテンの松本勇斗選手だ。キャプテンになった経緯やキャプテンになって苦労したことなどを話してくれたぞ!

MF松本勇斗(プレー写真).jpg
松本 勇斗
■ポジション:MF(トップ下)・FW
■学年:3年
■身長/体重:168cm/55kg
■前所属チーム:ともぞうSC(栃木)
■自分の見てほしいプレー:「FWや1.5列目のトップ下で、フリーなところでボールを受けて攻撃につなげるところや、積極的にゴールを狙うところです」

Q:キャプテンに選ばれた経緯は?
「1年生の頃、担当のコーチから推薦されて、ルーキーリーグのチームをまとめていました。そのまま2年、3年と継続して(所属するカテゴリーの)キャプテンをやっています。人をまとめるのはあまり得意ではありませんが、キャプテンとして練習中にやりたいことを伝えようとしています」

Q:キャプテンになって苦労したことは?
「チームとして敗戦など良い結果が出ない時は、どうしようかと悩んだことがあります。そうした時は全員で話し合いをしていました」

Q:周りの助けはありますか?
「今、チームとして全員一人一人がリーダーということを目標としてやっています。自分一人だけじゃなくて、全員が声を掛け合ってできていると思います」

Q:インターハイ出場が決まっての感想は?
「自分たちの目標は全国制覇なので、県総体はそこへ向けての通過点として、もっともっと成長できるように、自分たちで声を掛け合いながらやっていければと思います」

Q:今後の目標は?
「目標としている全国制覇に向けて日々努力して、成長していきたいと思います。練習で取り組んでいるトランジション、切り替え日本一を目指して、もっともっと攻守の切り替えを意識し、自分たちの得意とする攻撃で点を取っていきたいと思います」


cp_banner1.jpg