【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は2年連続4回目となる選手権出場を決めた東京の強豪・堀越高校サッカー部の宇田川侑潤選手に話を聞いたぞ!

udagawa-auru.jpg
宇田川 侑潤
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/65kg
■前所属チーム:浦和レッズジュニアユース(埼玉)
■見てほしいプレー:両足でのロングフィード

Q:堀越を選んだ理由を教えてください。
「佐藤監督から誘ってもらって、自分を必要としてくれたのが嬉しかったんです。練習環境やサッカーに対する取り組み方も素晴らしかったので、堀越を選びました」

Q :埼玉出身ですが、通うのは大変じゃないですか?
「家は埼玉なので、練習場までは2時間ぐらいかかりますね(笑)」

Q:堀越がボトムアップをしていることはどう捉えていましたか?
「ボトムアップをしているのは入学前から知っていました。実際に入ってみると、いろんなことが学べましたね。浦和ジュニアユース時代は考える力を身につけられたけど、ここでは発信する力も求められます。ここに来てからは考えることも必要だし、それを言語化してどう伝えるかも大事だったので、そこは苦労しましたね」

Q:久々に一緒のチームになったけど、そこはどうですか?
「1年生の時からエイルはずっと試合に関わっていたので、悔しさはありました。その悔しさが今の自分につながっていると思います」

Q:選手権への意気込みを教えてください。
「チームとしては国立に行きたい。ベスト4以上に行きたいので、まずは目の前の試合に集中し、周りへの感謝を忘れに頑張りたい。個人としては去年の選手権で思うようなプレーができなかったので、チームを引っ張っていきたいです」

_what_banner1.jpg