【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2年連続4回目となる選手権出場を決めた東京の強豪・堀越高校サッカー部のエース・山口輝星選手に話を聞いたぞ!

yamaguchi.jpg
山口 輝星
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/60kg
■前所属チーム:三菱養和SC調布ジュニアユース(東京)
■見てほしいプレー:創造性に富んだプレーとボールキープ

堀越高校サッカー部・山口輝星の誓い!
Q:去年の選手権にも出場し、今年は攻撃のキーマンを担っています。背番号は8番から14番に変わりましたが、その理由を教えてください。
「背番号も自分たちで選ぶのですが、中学3年生の時に14番をつけていて好きな背番号だったので選びました」

Q:なぜ14番が好きになったのでしょうか?
「中学時代はコーチが背番号を選んでくれていたのですが、それがきっかけで14番を好きになったんです。最後の年なのでもう1回14番をつけたいと思ったんです」

Q:攻撃のキーマンとしてどういうプレーを意識していますか?
「得点に絡んでいくプレーは意識しています。チームの中心を担う選手として去年も経験していますし、攻撃の選手なので得点に絡まないといけない。なので、都予選の決勝は結果を残せたので良かったです」

Q:参考にしている選手はいますか?
「参考にしている選手はイニエスタ選手です。好きなのはメッシ選手なのですが、同じポジションのイニエスタ選手はボールを持ったら何かしそうな雰囲気がある。プレーとかは見て、参考にしています。相手を外したり、逆を取るプレーはすごく勉強になります」

Q:選手権はどういう大会にしたいですか?
「チームとしては去年の結果を越えられるようにしたい。あんまり青森山田を意識せず、 良いチームがたくさんいるので目の前の試合を大切にしていきたいですね」