【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は2年連続4回目となる選手権出場を決めた東京の強豪・堀越高校サッカー部の中村ルイジ選手に話を聞いたぞ!

ruiji-nakamura.jpg
中村 ルイジ
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/63kg
■前所属チーム:調布FCジュニアユース(東京)
■見てほしいプレー:空中戦の強さ

Q:堀越高校を選んだ理由を教えてください。
「本当は高校でサッカーを本気でやるつもりはありませんでした。でも、佐藤監督と繋がっている知り合いのお父さん経由で練習参加する機会をいただけたんです。練習参加をしてみて、環境もそうですが、ボトムアップのやり方にも惹かれました。選手主体で取り組んでいることは当時の自分からすればあり得ないことで、今まではコーチに言われた事を一生懸命やるだけでした。でも、練習参加をしたときに監督はほぼ話していなくて、選手だけで練習メニューを決めて時間配分も差配していたので、そういうところに惹かれましたね。グラウンドもそうですし、学校面でも本当に最高の環境でサッカーができるし、自分の可能性を広げられると思って選びました」

Q:堀越高校に入学したことで人生が大きく変わったと思います。そこはどのように捉えていますか?
「そうですね。堀越に入ってコミュニケーション能力が上がり、自分から発信しないと伝わらないということを学びました。元々、話すことは得意ではなかったけど、3年間でいろんな人と話して、仲間の考えを知れたし、3年生になってリーダーグループに入っていろいろ取り組んできたので、人と話すというところは話し方やどうすれば伝わるかも含めて、すごく成長できたなと思います」

Q:最後の大会はどういう大会にしたいですか?
「やっぱり、去年はベスト8で負けた試合のことは監督から何度も話をされて、『今のままでは青森山田に勝てない』と言われて悔しかった。昨年は日野選手など先輩の存在が大きかったけど、今年は自分たちの力で先輩たちを越えられるようにしたいです」

_what_banner1.jpg