【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

2021年もインハイシーズンに突入!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回はインターハイ埼玉予選を制し、8月に行われる全国大会に7大会ぶり3回目の出場を果たす正智深谷高校サッカー部の森下巧選手に話を聞いたぞ!

森下1.jpg
森下 巧
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/70kg
■前所属チーム:FC CORUJA(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:1対1の強さ、クレバーな守備、空中戦の強さ

Q:正智深谷を選んだ理由を教えてください。
「正智深谷が高校サッカー選手権でベスト8に行った代の県予選を見に行ったんです。自分もここでプレーしたいと思いました。本大会も見に行って、準々決勝の青森山田戦だけは見られませんでしたが、正智深谷に憧れを持ったことがきっかけです」

Q:実際に正智深谷でプレーして、どう感じましたか?
「やっぱりみんな上手くて驚きました。ただ、レベルが高い中で揉まれながら日々の練習に取り組んでいけば、成長できる環境だと感じました」

Q;小島時和監督はこの1年で大きく成長したと話していましたが、自身では成長ぶりをどう感じていますか?
「1年生の頃はあまり試合に出られず、2年生の時は新型コロナウイルスの影響でなかなか試合ができませんでした。その時期に地元の仲間と自主練習をしながら自分と向き合いました。そして、一番大きかったのは2年生の時です。最初はBチームでプレーしていましたが、清水コーチから守備やビルドアップを教わって大きく成長しました」

Q:インターハイの意気込みを教えてください。
「初戦で神村学園と対戦します。相手は注目されていますが、自分たちは一戦必勝で守備から入って勝利を掴みたいです。その中で福田師王選手とマッチアップできるのは楽しみですね。能力が高いのは分かっているので、どれだけ止められるかが鍵だと思っています」


_what_banner1.jpg