2022年も新シーズンがスタート!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は埼玉の強豪・昌平高校サッカー部の佐藤海空斗選手に話を聞いたぞ!

佐藤 海空斗
■ポジション:MF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:174cm/76kg
■前所属チーム:FC LAVIDA(埼玉)
■見てほしいプレー:球際での守備とボール奪取

Q:昌平に進学した理由を教えてください。
「自分は昌平に入るためにラヴィーダに入ったんです。実際に入ってみるとレベルが高く、先輩に対しても良い印象があったので、より昌平に行きたいという想いが強くなりました」

Q:元々ラヴィーダは知っていたのでしょうか?
「知っていました。小学生の時にラヴィーダが主催する大会に出場した経験があり、その時に知りました。その後にラヴィーダの練習会に呼ばれて、ドリブルやパスの質が高くて刺激を受けたんです。本当に良いサッカーだなと感じたのは今でも覚えていますね」

Q:そうすると、当時は今のような守備に特徴を持つ選手ではなかったんでしょうか?
「そうですね。当時はゴリゴリ守備をする感じではなく、身体もがっちりしていたわけではないんです。中1で162cmだったんですけど、中学校に入ってから急に身体が成長しました。当時は線が本当に細かったんです。他の人よりは身体は大きかったんですけどね。また、プレースタイルもちょっと今と違っていて、後ろからドリブルで上がっていくようなスタイルでした。ただ、篠田翼や荒井悠太は僕よりもドリブルが上手い。本当に刺激的で、負けてられないという気持ちを抱きました。その結果、僕はCBを最初やることになったんです。なので、多少葛藤はありました。小学生の時にCBをやったことがなかったので。そこから中2の初めでボランチになり、そのままFWをやるようになったんです。それで中2が終わり、中3の初めにボランチとなり、そこからポジションを固定されるようになって、選抜チームは世代別代表に選ばれるようになりました」

Q:高校最後の1年。どういうシーズンにしたいですか?
「みんな、思っていると思うけど、日本一は絶対に叶えたい。そして、去年果たせなかったプレミアリーグ昇格を必ず達成したいと思います」

_what_banner1.jpg