そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は昌平の攻撃陣を牽引する篠田翼選手に意識していることや、キーマンとしての想いなどを聞いたぞ!

篠田 翼
■ポジション:MF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:167cm/69kg
■前所属チーム:FC LAVIDA(埼玉)
■見てほしいプレー:フィジカルの強さとドリブル突破

昌平高校サッカー部・篠田翼の誓い!
Q:今チームではどういう役割を求められていますか?
「やっぱり得点だと思います。アタッカーとしてフィニッシュに持ち込んで、得点が取れるようにしたい。あとはチャンスメイクです。チームを勝たせるのが仕事なので、ゴールに絡む仕事を増やしたいです」

Q:実現するために意識していることや取り組んでいることは?
「練習ではシュートを打つ回数を意識しています。以前は抜き切ってシュートに持ち込むことが多かったけど、今は抜き切らずにちょっと外してシュートを打つ意識を持っています。あとは足元で受けて仕掛けるケースが多かったけど、DFの背後で受けてフィニッシュに持ち込むことに注力しています」

Q:チームメイトの荒井悠太くんがFC東京の一員としてJリーグでデビューを果たしました。今季はチームにいないことも増えるかもしれませんが、だからこそ自分がやらないといけないという責任感もあるのでは?
「今年のチームの看板選手は荒井悠太。だけど、彼がいる試合で自分が目立たないというのは絶対に嫌だ。少なくとも彼がいないなら自分が一番目立つようにやれるにしないといけない。昌平は荒井だけじゃないというのを示したいです」

Q:ゴールやアシストを意識する点で目標にしている選手は?
「レアル・マドリーのエデン・アザールです。あのドリブルが結構好きで、真似まではいかないですけど、かなり動画は見ています。また、ゴールという部分では兄を参考にしています。決定力は兄の方が上。そこは盗みたいし、負けないようにやっていきたいです」