2022年も新シーズンがスタート!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は埼玉の強豪・昌平高校サッカー部の上林真斗選手に話を聞いたぞ!

上林 真斗
■ポジション:GK
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:186cm/79kg
■前所属チーム:FC LAVIDA(埼玉)
■見てほしいプレー:ハイボールの処理とキック

Q:ラヴィーダを選んだ理由を教えてください。
「自分が所属していた少年団でプレーしていた2つ上の先輩2人がラヴィーダに行き始めて、1つ上の先輩も行くようになったことで自分も興味を持つようになりました。ただ、当時は格上の存在でそういうチームがあるという認識でしかありませんでした。その中で小学校6年生の時にチームメイト4人と一緒にセレクションを受けに行ったら、そしたらたまたま僕だけ受かったんです(笑)。当時からGKで身長も170cmを超えていたので、そこも評価されたのかもしれません」

Q:小学校時代はトレセンとか入っていたのでしょうか?
「入っていなかったです。小学校の時はGKのセービングだけは習ったんですけど、細かいトレーニングは一切やったことがなかったです。ラヴィーダに入っても、僕の代のGKはみんな大きくて、技術的にもハイレベルでした。それで自分も負けてられないと思い、仲間と切磋琢磨しながら成長することができました。なので、昌平高校に進学するのも自然流れでした」

Q:高校入学後はなかなか試合に出れず、悔しい想いをしました。葛藤はなかったのでしょうか?
「正直、2年生の時は絶対にスタメンで出ると決めてやっていたんですけど、西村くんが代表に入ったりしてどんどん差がつけられているなと思いました。それでも、先輩である西村くんや松葉にはない武器が自分にはあると思っていたので、そこにフォーカスしながら、西村くんや松葉くんの武器であるセービングを盗もうとしました。自分はセービングがふたりに比べると未熟。去年、2年生の時というのはその2人が練習をしているのを見て、自分なりに試行錯誤しながら取り組んでいったのはプラスだと思います」

Q:今年にかける想いを教えてください。
「去年試合に出られていないので、今年はやってやろうという想いが強い。そして、西村くんが昌平で初めてGKとしてプロになりました。それに続きたいという想いがある。チームとしては全国大会優勝したいです」

_what_banner1.jpg