2022年も新シーズンがスタート!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は東京の強豪・大成高校サッカー部の多和田鳳月選手に話を聞いたぞ!

多和田 鳳月
■ポジション:DF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:168cm/61kg
■前所属チーム:Forza'02(東京)
■見てほしいプレー:1対1の守備とロングスロー

Q:大成を選んだ理由を教えてください。
「夏のクラブユース選手権が終わったタイミングで進路を決めようと思った際にいくつかのクラブからお話をいただきました。その中に大成からの誘いがあったんです。その他のチームからも誘いがあったんですが、その時の知名度で言えば大成よりも上だったかもしれません。でも、その年のインターハイで大成が初めて全国に出場し、上を狙えるチームだと知ったんです。すぐには決められなかったのですが、大成は名指しで『お前が欲しい』と言ってくれました。そこからTリーグも見に行って、全国に出場できるという感覚もあったし、自転車で通える範囲でもあって、いろんな条件を踏まえて大成が一番ベストだと思って選びました」

Q:この2年間での成長はどう感じていますか?
「自分たちはコロナの影響で入学が6月だったのですが、そこから2ヶ月後に2人ぐらい一気にトップチームに上がったんです。でも、その1ヶ月後に膝の前十字靭帯を切ってしまいました。怪我をするタイミングでちょっとずつ試合に出れるようになり、人がいない時はスタートから出る試合も増えていたんです。やっと関われるようになったのに怪我をしてしまって、めちゃくちゃ悔しかった。完全断裂なので9ヶ月ぐらい復帰までにかかり、その年の選手権予選はもちろん出つ上できず、うまくいけばインターハイ予選で復帰できるとは言われていたけど、うまくはいきませんでした。ボールを蹴ることはできても試合の間隔が戻らず、インターハイ予選の準々決勝・帝京戦も出ることができなかったんです。でも、その間にボールタッチとか苦手な方だったけど、空き時間を見つけて足元の技術をちょっとずつ上げて、筋力トレーニングとかに取り組めました。怪我をしないで来ていたら、成長はしていなかったと思うし、この期間があったからこそ弱点と向き合えたと思います」

Q:最後に今年の意気込みを教えてください。
「1年を通じてチームに関わったことがありません。なので、今年はしっかり年間を通じて活躍したいです。今年は自分の代でもあるし、まだ怪我もしていません。比較的、今年のメンバーではAチームにいた時期がないので引っ張っていく側にならないといけないので、大成の顔としてチーム力を上げるためにがんばりたいです。今の大成は『いいところまで行くよね』といういうイメージを持たれているので、今年はT1リーグを優勝してプリンスリーグに昇格し、都予選を勝ち抜いて全国に行く。それを有言実行したいです」

_what_banner1.jpg