2021シーズン始動!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!今回は神奈川の強豪・日大藤沢高校サッカー部のアッパ勇輝選手に話を聞いたぞ!

アッパ 勇輝
■ポジション:CB
■学年:2年
■身長/体重:178cm/68kg
■前所属チーム:SCH FC(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:空中戦の強さとスライディング

Q:日大藤沢を選んだ理由を教えて下さい。
「中学2年生の時にインターハイで初めて日大藤沢の試合を見たんです。その時に日大藤沢が良いサッカーをしていて、自分もここでやりたいと思ったので進学しました。守備では強度が高く、球際も厳しくいく。攻撃では後ろからボールを繋いで、自分たちのスタイルを持っていた。そこが魅力的で、日大藤沢でプレーをすれば自分も上手くなれると思えたんです」

Q:今年は世代別日本代表の活動にも参加しました。日大藤沢に来て、自身の成長はどう感じていますか?
「自分が1年生だった頃の3年生にたくさんアドバイスをしてもらい、自分の武器をどんどん伸ばせていけるようになりました。ビルドアップなどでまだまだ課題も多いですが、監督や自分よりも上手い選手に教えてもらって経験を積めたことで成長できたと感じています」

Q:代表活動も刺激になったのでは?
「本当にすごい同世代の選手がたくさんいました。自分よりも強かったり、はやかったり、上手かったり。ハイレベルな選手たちが多くいたんです。上の選手たちに勝ちたいという想いが強くなり、レベルを向上させられるように意識が変わりました」

Q:福田師王選手など、世代トップクラスのFWと対戦して感じたことも多いと思います。今後の意気込みを教えて下さい。
「負けられないという想いが強くなり、向上心がかなり出てきました。空中戦は得意なので、代表で一緒にプレーした選手には絶対に負けたくありません。全国大会で代表で一緒だった仲間と対戦し、自分が成長した姿を見せて勝ちたいと思います」


_what_banner1.jpg