【取材校募集中!】ヤンサカ編集部がキミの学校の"あるある"をZOOM取材!!

2021年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!?
今回は愛知の強豪・名経大高蔵高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①先輩たちが超優しい
佐藤颯「1年生がちょっと上級生をなめているような...」
佐藤大「最初のうちはしっかり上下関係もあったんですが、みんなが優しいので。1年生はお調子者が多い年代でもあって、そこがうまくマッチしてしまいました(笑)。人にもよるんですけど、なめてるというか、フレンドリーという感じにやらせてもらってます」
辻岡「まあ、面白いのもあるんでいいんですけど、ちょっとやりすぎは良くないなって思う(笑)。たまに、度が過ぎることがある。でもケンカにはなりません。僕らは先輩なので」
近藤「たまにキレてるけどね」
辻岡「そんなことはない」
佐藤颯「そういう時に怒るのはだいたい直人と佑太(笑)」
佐藤大「タメ口聞いちゃうことはしょっちゅうですね。呼び捨てにしているのも見ます(笑)。先輩たちはめちゃくちゃ優しいです!」
深津「自分たちはそんなことなかったけどね。僕はタメ口使ってたけど(笑)」
近藤「新1年生には厳しくしちゃう?」
佐藤颯「しないだろうなあ」

②トレーニングの一環として、ダンスがある
深津「PNFCトレーニングというダンスなどをするトレーニングがある」
近藤「肩甲骨を動かすようにして、それができると足の回転も速くなるというものです」
深津「最初は複雑な動きも多かったりして、できなかった。でも先輩が優しく教えてくれたおかげで、今は全然踊れるようになった」
辻岡「効果を感じることもあるけど、慣れていない間は『合っているのかな?』という疑問もある」
近藤「一番得意なのは直人だな」
辻岡「得意というか、中学生の頃からチームでやっていたので、慣れているのもあるけどね」
佐藤大「僕は初めてだったので、最初はダンスの振り付けを覚えて踊ってればいいのかなみたいな感じで。でもちゃんとやってみると結構難しくて。全然違いましたね」
深津「新曲が出た時には誰かが覚えて前でやって、みんなで覚えて、とやっていく」
佐藤颯「洋楽が多いよね、曲は」

③伝統の背番号は欲しい?
深津「高蔵では歴代、その時に一番上手い選手が9番をつけるとか、4番はファイターがつけるとか、そういうのがある。今年はまだ決まっていないけど」
佐藤颯「自分は23番にする予定。中学の時もずっとつけていたから」
近藤「7番で」
辻岡「8番がいい。自分の背番号なので」
深津「オレは9番だな(笑)」
全員:爆笑
佐藤大「僕は14番が好きなので、14番が良いです。高蔵のOBでもある自分の先輩がつけて選手権に出ていて、別の機会に高蔵を見た時にも14番の人が上手かったので」
深津「オレも本当は10番が良いんだけど、先輩との約束があるからね」

④学生コーチが来てくれる
佐藤颯「OBで現役大学生の学生コーチがいる」
近藤「土日とかでも練習の時には来てくれるね」
深津「ボランティアで来てくれているけど、距離感の近いコーチ」
佐藤大「僕が初めて遠征に行った時にも担当がOBコーチだったんですが、コーチとしての距離感はあるけど練習をしていない時の距離感はすごく近くて、優しくて。サッカー以外の話でも盛り上がれる、すごく居心地のいいコーチですね」
佐藤颯「経験もある人たちなので、それを基にしたアドバイスもしてくれるし、自分たちのためになることをしてくれているなという感覚です」
辻岡「サッカーにかんする意見も言えるので、好きです(笑)」

IMG_0605.jpg
あるあるを教えてくれたのはこの5人!

IMG_0827.jpg
佐藤 大梧
■ポジション:MF
■学年:1年
■身長/体重:160cm/53kg
■前所属チーム:CELESTINO FC(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブルが得意なので、見て欲しいです。縦への突破も、時間を作ってリズムを作るドリブルも好きです。それとFWやシャドーの選手など、前線のプレーに関わっていくところも見てほしいです。運動量と球際の強さを鍛えて、エジル選手やイスコ選手のようになりたいです」

takakura_cp.jpg
佐藤 颯真
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:161cm/54㎏
■前所属チーム:モノリスFC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「運動量には自信があります。パスも得意で、前線に良いパスを供給するところも見てもらいたいです。今後は自分でドリブルを仕掛けていったり、ゴールに絡めるようなプレーを増やしていきたいですね。そういった意味でも参考にしているのはイニエスタ選手です」

tsujioka.jpg
辻岡 直人
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:168cm/60㎏
■前所属チーム:セントラル豊橋FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「シュートが得意です。鋭いシュート、コースを狙ったシュートなど、FW的なプレーを見てほしいです。フェルナンド・トーレス選手が好きですが、まだまだ練習でもゴールが決めきれていませんし、ドリブルシュートもまだまだ。練習で伸ばして試合で使えるようにしていきたいです」

kondo1.jpg
近藤 将毅
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:169cm/58㎏
■前所属チーム:シルフィードFC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「味方から受け取ったボールを縦に運ぶプレーや、カットインからのシュートが得意です。参考にしているのはアザール選手ですね。縦に突破したあとの左足シュートが課題で、もっと足元の技術をつけて相手を翻弄できるようになりたいです」

fukatsu.jpg
深津 佑太
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:175cm/59㎏
■前所属チーム:シルフィードFC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「まず一番はヘディングの強さが持ち味です。ボランチとしての守備の身体の強さにも自信があります。ポグバ選手、カンテ選手のようなプレーが好きでよく見ています。監督には切り替えの速さ、シーズンを通した好不調の波が課題なので、直していきたいです」


aruaru_banner1.jpg