【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】
約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は4年ぶり2回目となる選手権出場を決めた三重の強豪・三重高校サッカー部の黒田響平選手と逵村健斗選手に話を聞いたぞ!
黒田 響平
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/70kg
■前所属チーム:サルパFC(兵庫)
■見てほしいプレー:スピードを活かした攻撃と守備
Q:三重を選んだ理由を教えてください。
「元々選手権に出場するのが夢でした。4年前に三重高が選手権に出場した時の試合をテレビで視たのですが、矢板中央を追い詰めたサッカースタイルやプレースタイルが凄くカッコいいなと思いました。全員攻撃全員守備の意識と、チームとしての一体感に惹かれ、三重高がどのチームよりも輝いて見えました。中学時代にいたチームと三重高の縁が深く、練習試合を何度かしていたのもあり、そこから声を掛けて貰い入学を決めました。
ただ、入学当初は寮生活が不安でした。やったことがない洗濯に加え、日曜日は食事がないので自分で作らなければいけない。肉を焼くしか出来ませんでした。結構忙しくて、しんどい事ばっかりでしたが、親の有難みが分かり、充実した3年間でした。プレーも最初は周りが本当上手くて、全く通用していないと感じる部分が多かった。止めて・蹴るといった基本技術やロングボールの精度で差を感じましたが、どう改善すべきかずっと考えながら練習してきました。これまでやってきたCB以外のポジションも色々経験出来たのも大きかったです。
3年生になってからはインターハイと選手権に出場出来ました。全国大会に出るために三重高に来たのに、これまでの2年間は1度も全国大会に出られなかった。全国に出ると言って地元を離れ、三重まで来たのに結果が出ない事に辛さを感じる時期もありましたが、やっと三重高に来て良かったなと思えました。選手権ではチームの目標である全国ベスト4を達成させるために一戦必勝の精神で頑張ります」
逵村 健斗
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/68kg
■前所属チーム:多気中学(三重)
■見てほしいプレー:ボールキープから、ゴールに繋がるスルーパス
Q:三重を選んだ理由を教えてください。
「インターハイと選手権で全国に行った4年前のチームをテレビで見て、三重高のプレースタイルに憧れたのが入学の決め手でした。細かいパスワークで相手を崩したり、バックラインは大胆にボールを蹴り、そこから前線でパスを繋げてゴールまで行く所に魅力を感じました。三重高で自分がどれだけやれるか試したかったし、最大限まで自分を伸ばすために一番のチームだとも思っていました。
今年の代は練習後にも遊びながらサッカーをしたり、ボールに触れている時間が多い。学校でもサッカー部で集まるくらい仲が良い。県外の選手も多く、入学してなければ一緒にボールを蹴らなかった選手が多いので、本当に選んで良かった。コロナで練習が出来ない期間も、地元の友だちではなく、サッカー部の選手と一緒にボールを蹴っていました。
高校サッカー最後の舞台なので、勝つことを目的にしながら、自分自身は楽しんでリラックスして自分が出来る最大のプレーをしたい。チームの人に感謝して、貢献したいです。自分たちのサッカーはまだ成長できる部分があるので、残りわずかな期間で成長して、ベスト4まで行ける力を付けたいです」
何で三重の強豪・三重高校サッカー部を選んだの?「最大限まで自分を伸ばすために一番のチーム」【2021年 第100回全国高校サッカー選手権 出場校】
ゆるネタ2021.12.26
SHAREこの記事をシェア
「三重」の関連記事
「なんで選んだの?」の人気記事
「キャプテンはつらいよ」の人気記事
「マネージャー」の人気記事
「あるある」の人気記事
「〇〇の誓い」の人気記事
「選手対談」の人気記事
「フィジカルモンスター」の人気記事
「No.1のテクニシャン」の人気記事
「僕が○○高校に入るまで」の人気記事
「入学から○年たっての自分」の人気記事
「レフティモンスター」の人気記事
「寮生の一日」の人気記事
「青春の涙」の人気記事
「みんなにおすすめの記事」