\高校サッカー部のみんなへ!/
「初戦突破」や「優勝!」など今年のインターハイ予選の目標を聞かせてくれ!
目標達成&条件クリアでモレリアネオ3などの豪華賞品を抽選でプレゼントするぞ!
⇨⇨⇨詳細はココから!

ーーー

2021年36校目の取材は静岡の注目校・富士市立高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの北海凪選手だ!キャプテンになった経緯やチームの特徴などを語ってくれたぞ!

P5130184.jpg
北 海凪
■ポジション:MF、サイドバック
■学年:3年
■身長/体重:165cm/60kg
■前所属チーム:エスポルチ藤沢(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:ドリブルで前に運びながら味方を生かすプレー

Q:どんな経緯でキャプテンになったんですか?
「次のキャプテンを決めるときに、監督から『やりたい奴は自分で言いに来い』みたいに言われて。最初は迷ったんですが、他にやる人がいないし、自分がまとめていったほうが最後の学年で悔いなくやれるかなと思って監督ところに行きました」

Q:キャプテンが2人いるそうですね。
「はい。もう一人は菊池(富士市立高あるあるのコーナーに登場)なんですが、どちらが副キャプテンとかではなく、対等の立場です(ゲームキャプテンは北選手が務めることが多い)。部員がだんだん増えてきて今は130人ぐらいいるので、1人でまとめるのは難しいし、2人でカバーし合いながらやっています」

Q:実際にキャプテンをやってみてどうですか?
「中学のときもキャプテンをやっていたんですけど、こんな大勢をまとめるのは初めてで、指示が行き届かなかったりするところもありますね。僕も見かけより大きい声を出せるほうだと思いますが(笑)、難しい面はあります」

Q:富士市立高の他の学校と違うところは?
「やっぱりチームのスタイル的にドリブルを多く使うので、ドリブルが好きな人が多いですね。いろんなタイプのドリブラーがいて、おもしろいと思います。ただ、ドリブルだけに頼っているわけではなくて、ボールを大事にするところはしっかり大事にできると思います。あとは個性豊かな人が多くて、チームの雰囲気が明るいところですかね」

Q:今年のチームには、どんな特徴や課題がありますか?
「プリンスリーグでは結果が出ていないし、まだあまり良さを出せていないんですが、攻撃面では特徴があるかなと思います。いろんなタイプがいるので、うまくかみ合えば得点が増えてくるかなと」

Q:プリンスリーグでは苦戦しているようですね。
「はい。失点が多いので、守備が安定してこないと攻撃もうまくいかないのかなと思います。守備陣は2年生が多いので、試合をやりながら成長してどんどん良くなってくると期待しています」

Q:今年のチームとしての目標は?
「プリンスリーグではこれから勝ちを増やして絶対に残留したいです。あとは選手権で全国に行くことが目標です」

Q:そのために必要なのは、どんなことだと思いますか?
「もっとみんなで本音を言えるチームになっていくことが大事だと思います。1,2,3年と全学年が試合に出ている中で、もっとお互いに思ったことを言い合って、改善点を共有して、みんな同じ意識で同じ目標に向かうことが重要かなと。そこはキャプテンとして大事な仕事だと思いますし、難しいけど頑張りたいです」

Q:良くなってきている感触はありますか?
「そうですね。試合の中でも、前半はダメだったけど後半はみんなで話し合って修正できたり、自分たちの考えているサッカーが少しずつできている試合が出てきたかなと。とにかく今のままでは(プリンスに)残留できないというのはみんなわかっているし、自分たちで良くしていこうという雰囲気は出ているので、もっと意見を出し合って、もっともっと良くしていきたいです」


cp_banner1.jpg